2013年8月19日月曜日

高校野球☆★

夏といえば甲子園!という人も多いはず!
今年は高校野球が熱いです。

負けたら終わりという緊張感の中、行われる高校球児の戦いは本当に素晴らしいものです!
今日は外国の人も甲子園を楽しむための用語をまとめてみました。

来年、是非甲子園に観に来てください!

甲子園球場の名前の由来
球場が完成したのが、大正13年8月1日。
十干、十ニ支のそれぞれ最初の「甲(きのえ)」と「子(ね)」が60年ぶりに出合う年で
縁起のよい年にちなんで「甲子園」に。

アルプス
甲子園球場の西スタンドと東スタンドにある大観覧席。

校歌
各試合の終了後に勝者の校歌が流れ、全国的にテレビ中継される。

サイレン
始まりと終わりを知らせる

高校野球草創期の、ラジオ中継すらない時代にには合図として大きな音を出すしかなく、
次の試合に備える応援団、お弁当屋さん、駅員…
球場にかかわるすべての人が、この音を頼りにしていた。


グランドの土
負けた高校が思い出に持って帰る。

今年はどこのチームも
が高く、読めないですね。ここから電車1本で甲子園まで行けますよ~♪



 




 


0 件のコメント:

コメントを投稿