2011年4月15日金曜日

大阪ステーションシティ まもなくオープン


数年前からJR大阪駅周辺は大規模工事の白い無機質な壁ばかりで、まっすぐ行けるはずだった通路が行き止まりになってたり大きく迂回しなくちゃいけなかったり・・ と、慣れている人はイライラ、初めての人は尚更混乱、という経験のある方も多いのではないでしょうか。

そんなJR大阪駅が、少しずつ工事の完了した姿をようやく見せ始め、いよいよ来月5月4日に「大阪ステーションシティ」として全貌を見せてくれるようです。

元々デパート激戦区の大阪・キタエリアにまだ来るか?!という勢いで伊勢丹が参入し、もう箱モノはこれ以上いらないでしょう・・ というのが個人的な意見だったものの、その少しずつできあがっている様子を見ると期待がだんだん高まってきました。

今まではそれぞれの箱モノ(デパートや複合ショッピングビル)がそれぞれ無計画に立ち並び、その真ん中にあるのがJR大阪駅・・ という感じでしたが、その大阪駅を中心に、それぞれへのアクセスが分かりやすくつながり、今までゴチャゴチャしていてただ通りすぎるだけのイメージの駅の中に広場などのオープンスペースができ、スッキリした空間になるようです。

また、それぞれのデパート同士が競い合っているので、どこのデパートへ行ってもなかなかのディスプレイと品揃えぶり。
伊勢丹以外に新しくできるもので、個人的に嬉しいのは東急ハンズの参入。映画館も入るようです。

オープンはゴールデンウィークのど真ん中で、恐ろしい人ごみは予想されますが、ちょっと落ち着き始めた頃にぜひ立ち寄りにきてみてください。
ジェイホッパーズ大阪は、その大阪駅から1駅どなりの福島駅が最寄駅です。(徒歩15分)

大阪ステーションシティ
http://www.osakastationcity.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿