2014年4月6日日曜日

今お花見シーズン真っ只中~★
桜って本当にきれいで見てて全然飽きないですよね!


ってことで(笑)わたしのオススメ桜スポットを発表します。


それは…吉野山です。

関西では1,2を争う関西の名所です。
山の中で桜を楽しめるすごく自然を楽しめる場所で 山+桜=大自然=最高です。


吉野山には古来桜が多く、シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が密集しています。
儚げで可憐な山桜が尾根から尾根へ、谷から谷へと山全体を埋め尽くしてゆきます。


シロヤマザクラは下・中・上・奥の4箇所に密集しており、”一目に千本見える豪華さ”という意味で「一目千本」とも言われています。
おのおの下千本(しもせんぼん)、中千本(なかせんぼん)、上千本(かみせんぼん)、奥千本(おくせんぼん)と呼ばれており、例年4月初旬から末にかけて、下→中→上→奥千本と、山下から山上へ順に開花してゆくため、長く見頃が楽しめます。
また、桜の開花に合わせて夜桜のライトアップも行われていて、あたりは昼間とはまた違った幽玄な雰囲気に包まれます。





街の桜はもう終わりかけですが、吉野山はまだまだこれから!
大阪から二時間足らずでいけますのでぜひ★

0 件のコメント:

コメントを投稿